フジパソコン教室
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パソコン講座 > Word/Excelオフィス系

ワード(Word)活用講座

Wordの様々な機能を使って、実務的なビジネス文書の作成からポップ作成まで、実習形式で幅広く学習します。

    <主な内容>
  1. 文字書式
  2. 行間調整、改ページ
  3. 縦書き、段組み
  4. 表作成
  5. 図形処理
  6. 差し込み印刷
  7. 計算、グラフ
  8. 地図の作成
  9. はがきの作成
  10. ポップ作成
ワード活用

エクセル(Excel)活用講座

エクセルの多様な実務機能を学習します。
実用的な関数やグラフ、様々なExcelの機能を分かりやすい例題を用いて学習していきます。

    <主な内容>
  1. ブック・シートの操作
  2. 関数1(SUM,AVERAGE,MAX,MIN)
  3. 関数2(COUNT,COUNTA,3-D集計,IF)
  4. 関数3(ROUND,ROUNUP,INT,RANK)
  5. グラフ
  6. ページ設定
  7. 関数4(VLOOKUP,HLOOKUP)
  8. データベース機能
  9. 関数4(SUMIF,AVERAGEIF,DSUM,INDEX)
  10. 定型フォーム作成
  11. マクロ機能
  12. ピボットテーブル
  13. アンケートの集計
  14. ユーザー定義表示形式
  15. 日付関数
  16. 文字列関数
  17. 給与計算
Excel活用

エクセル(Excel)資料作成講座

Excelを使用し、様々な実務資料を効率よく作成するコツを学習します。

    <主な内容>
  1. ビジネス文書の作成
  2. SmartArtグラフィック
  3. 階層構造の組織図作成
  4. 地図の作成
  5. 表作成の基本操作
  6. 見積書の作成
  7. 請求書の作成
  8. 履歴書の作成
  9. 勤務シフト表の作成
  10. カレンダーの作成
  11. 時間外勤務日報の作成
  12. 通勤定期券代申請の作成
  13. 住所録の作成
  14. ふりがなの関数
  15. 名前、住所を分割する
  16. 文字列を結合する
  17. 並べ替え
  18. 会員住所録の作成
  19. 領収書の作成
  20. 申請内容変更届の作成
  21. 家計簿の作成
  22. 業務フローの作成
  23. 社員研修フローの作成
  24. 不動産投資の作成
  25. お問い合わせフォームの作成
  26. 廃品回収スケジュールの作成
  27. 個人情報訂正・利用停止等請求書の作成
  28. テニス大会のお知らせ作成
  29. 図形を使った資料作成
  30. 不動産情報の作成
  31. テニス競技参加申込書の作成
  32. フローチャートの作成
Excel資料

パワーポイント(PowerPoint)講座

パワーポイントは最も人気のあるプレゼンテーションソフトです。
企画書作成や発表会のプレゼンテーション資料の作り方を学習します。

    <主な内容>
  1. スライド作成
  2. 図形の作成
  3. 組織図の作成
  4. グラフの作成
  5. 表の作成
  6. Excelデータの貼り付け
  7. フッター・スライド番号の挿入
  8. スライドショーの自動実行
  9. 画面切り替え効果の設定
  10. アニメーションの設定
  11. サウンドの設定
  12. 動作設定ボタン
  13. ハイパーリンクの設定
  14. 目的別スライドショー
  15. 動画の挿入
  16. 段落書式の設定
  17. スライドマスタ
  18. オリジナルのスライド作成
  19. SmartArt
  20. 発表用資料の作成と印刷
PowerPoint

アクセス(Access)講座

アクセスでは、日々発生するデータを蓄積していき、必要に応じて、データを抽出したり、閲覧したり、印刷したりすることができます。
顧客管理、売上管理、在庫管理 等、データを大量に扱い、管理するような処理に向いています。
データを保管するテーブル、テーブルの抽出条件であるクエリー、テーブルにデータを入力、修正、削除するためのフォーム、
抽出したデータを閲覧、印刷するためのレポート 等の作成を実務レベルで学習していきます。

    <主な内容>
  1. テーブル作成
  2. クエリ作成
  3. フォーム作成
  4. レポート作成
  5. マクロ作成
  6. サブフォーム作成
  7. 演算フィールドの作成
  8. リレーショナルデータベース
  9. コンボボックスの作成
  10. 集計レポートの作成
  11. 関数と抽出条件
  12. グループ別集計レポートの作成
  13. メインメニュー作成
  14. 画像データ処理
Access

各講座 料金表

時間数 授業料(税込) 教材費(税込)
10時間 14,300円 2,200円
20時間 24,200円 3,300円
30時間 34,100円 4,400円
40時間 44,000円 5,500円
※PowerPoint、Access講座は20時間までとなります。


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