淡路島へ散歩


ゴールデンウイークもあっという間に終わりました( ;∀;)

私(田中)は、遠出はしませんでしたが、

淡路島へ散歩してきました。

家から船乗り場(ジェノバライン)まで歩き(割と近いんです)、

切符大人500円を購入し、船に乗り込むと、若者たちが一杯。

ゼミとかサークルの旅行なのだろうか?

ちなみに自転車と小動物は+200円が必要です。

船に乗り込みましたが、この日は強風と波が荒い為、

船の2階やデッキには出れませんでした。

しかも、乗った船のあとの便は欠航ということでした。

出発すると、波がざっぱ~ん、船の中が一瞬無重力になるぐらいでした。

まるでUSJのアトラクション、若者たちの叫びが凄かったです(笑)

15分程度で到着するので我慢できましたが、

これがもっと長かったら間違いなく船酔いしています。

無事淡路、岩屋へ上陸。

そこからテクテクと歩いて登っていきます。

上に見えるのはハイウェイです。

道中の道脇には、つつじや色々な花が咲いています。

ウグイスもホーホケキョと鳴き、空にはトンビが舞っています。

毛虫もいっぱいいましたw 牛(飼っている)もいますよ。

さらに坂道を登っていくと、展望台があります。

この日はくもりで強風だったので、すごく寒かったです。

不覚にも薄着で行ったので風邪を引きそうでした。

展望台から別のルートで下っていくと、

なにやら怪しげな石造が・・・

なんじゃこりゃ?

これは後で分かったのですが、あの手塚治虫「火の鳥」のテーマパークになっているらしいです。

ナイトウォークといって、夜18:00以降にアトラクション(有料)として開催しているみたいです。

そうとは知らず、我々は「なんじゃこりゃ?」と呟きながら進んでいったのである。

このあと、「県立淡路島公園」の中心にたどり着きました。

帰りは皆もう船は懲り懲りということになり、

高速バスで帰りました(笑)

高速バス停前にて

高速バスは1時間に1本ぐらいです。

岩屋から舞子まで1区間410円です。

そこから電車で帰りました。

淡路なら船で行ってもいいし、車でもバスでもいいですね。

明石にお住まいの方なら、弁当持参でブラっと淡路へお散歩、おすすめです。

 

(公式サイト)

県立淡路島公園

ニンゲンノモリ

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください