文月(ふみづき)


7月もすでにスタートしました。

今年ももう半年過ぎたことになります。

早い・・・(-_-;)

7月をWikipediaで調べると、

7月(しちがつ)はグレゴリオ暦の第7のに当たり、31日ある。

年の第7の月

・・・でしょうね。(-_-)

31日ある

・・・ですね。(-_-)

グレゴリオ暦

・・・・・・・

でた!

グレゴリオ!(*’▽’)

(笑)

皆さん、ご存じでしょうか?

なにかで見たことないですか?

そう、Excelです。

日付を入力し、表示形式を変更するとき、

[ホーム]タブ、数値グループの表示形式をクリック、

分類[日付]、カレンダーの種類に表示されているやつです!

なんで「西暦」ではなく、「グレゴリオ」やねん!!
と思ったやつは誰だい?
あたしだよ!(ちょっと古い)

調べてみました。

デジタル大辞泉の解説

グレゴリウス13世が、1582年にユリウス暦を改良して制定した暦。現行の太陽暦

 

グレゴリウス13世!

人の名前か~い!(笑) バビル2世なら知ってるけどw

ユリウス暦、太陽暦とは!

・・・すいません、割愛します。w

詳しく知りたい人はネット検索してくださいね(;^ω^)

暦もいろいろ歴史があるようですが、

Excelで使うぶんは、西暦でいいのでは?

と思ってしまいます(笑)

 

と、いつものように脱線してしまいましたが、

今月もよろしくお願いします。<m(__)m>

 


7月の休校日は次のとおりです。

明石駅前校   7月16日(月)、22日(日)

大久保駅前校  7月15日(日)、16日(月)、30日(月)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください