剣山


山登りしてきました。

剣山(つるぎさん)は、徳島県三好市にあり、標高は約2000mの西日本では2番目の高さの山です。
途中までロープウェイがありますので、初心者でも登りやすい山です。
私はもちろんロープウェイを使ったルートで登りました(;´・ω・)

初心者ルートから上級者ルートまで4つあり、今回は最短で登れる「尾根道ルート」で登りました。
(何も考えずに登ったルートが尾根道ルートだったわけですが)

「尾根道ルート」の場合、ロープウェイで約15分、そこから約40分~60分程で登ることができます。

剣山観光推進協議会のホームページよりリフトのライブカメラを見ることができます。

頂上へ着いた~~~!(^^)!

意外と早く着いた印象です(ロープウェイ使ったからw)

頂上には綺麗なトイレもあります!

この日は気候と天気もよかったせいか、登山者が多かったです。

コロナ時代で登山やアウトドアが人気あるみたいですね。

中には、Tシャツに革靴で登られている方もいましたw

紅葉もいいかんじ

   

神々の山嶺(*´ω`*)

え! 犬!!

散歩のごとく、わんちゃんを連れている人もいました。(‘Д’)

下りは別のルートで無事下山しました。

下りのほうが膝にくるのでキツイですね。

 

「なぜエレベストに登るのか?」

「そこにエレベストがあるから」(ジョージ・マロリー)

 

「なぜ剣山に登るのか?」

「ただなんとなく・・・だ」(H.T)(*´ω`*)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください