画面が逆さま!?


3月になって、温かくなってきましたね(^^♪

さて、本日の授業の中での出来事ですが、

Excelを学習されていた受講生から、

急に画面がおかしくなったということでした。

見てみると、たしかにおかしい!

画面が逆さま(上下反転)になっていました。(笑)

しかし、そのときは不覚にも原因がわからず、PCを再起動したり、

モニタの設定をリセットしてみましたが、直りません。

Windowsの画面自体が逆さまの為、マウス操作も、やりにくい(笑)

「天橋立の股のぞきの要領で操作するしかありませんね」とはさすがに言ってませんが

 

そのあとすぐ原因は分かりました。

キーボード操作の組み合わせにありました。

なぜ、この複雑な組み合わせを受講生が行ったのか?

それは、Excelで複数のセルを一度に選択するところがあるのですが、

[Ctrl] + [Shift] + [↓] キーを使用するところを、

[Ctrl] + [Alt] + [↓] キーとしたためでした。

(「+」はキーを押した状態を指します)

この操作を行うと画面が反転します。

(しかしこんなレアな機能をキーボードでできるようにしないでほしい)

 

[Ctrl] + [Alt] + [↑] キーで元の状態に戻りました。

 

私もまだまだ修行が足りぬです(-_-;)

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください