京都へ行こう(三千院)


8月も終わりです。残暑が厳しいですが、少しマシになってきたかな?

去年ですが、京都(三千院~貴船神社)に行きました。

三千院は、京都の北側にあり、交通が不便なので、車で行きました。

JR京都駅から車で約45分です。

京都大原の三千院は、代々皇子・皇族が住職を務めてきた門跡寺院です。
由来は、「一念三千(いちねんさんぜん)」という天台宗の教えから、
心のわずかな働き(一念)の中にも、この世のあらゆる要素(三千)が備わっている、
という意味だそうです。
綺麗な庭園と、「わらべ地蔵」が有名です。

ちなみに、京都大原三千院と言えば、
「京都~♪ おおはらさんぜんい~ん♪」という唄を思い出すのは私だけでしょうか?(笑)

調べてみると、「渚ゆう子」さんが歌っている「女ひとり」という曲でした。
デューク・エイセスのカバー曲らしいですね。
あ、どうでもいい情報ですが(;^ω^)

庭が素晴らしい

こんな感じで、あちらこちらに可愛い「わらべ地蔵」があります。

このあと、貴船神社に行きましたが、それは次の機会に。

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください