Excelグラフのバグ


Excelの授業の中で、グラフを学習されている受講生がおられたのですが、

手が止まっていたので、

「どうしました?」と確認したところ、

グラフの単位がドルになってしまうということでした。

たしかに「千ドル」と表示されていました。

ちなみに通常は「千」とだけ表示されるはずです。

他のパソコンで確認したところ、同様の現象が確認できました。

Excelのバージョンの最新版で発生するようです。

表示単位を変更する手順は、次のとおりです。

「縦(値)軸」の中で右クリックし、「軸の書式設定」をクリック、

「表示単位」のプルダウンメニューより「千」

を選択するのですが、「千ドル」しか選択できません。

千ドル以外の単位にはドルが付いていないようです。

ラベル名だけの問題だけのようなので、

とりあえず手動でドルを消して「千」に変更するしかなさそうです。

古いバージョンでは問題ありませんので、もう、これはバグ(不具合)でしょう。

日本語に変換する開発者がドルを取り忘れたのでしょうか?

そのうち訂正されることを願います。

 

まったく関係ありませんが、昔の映画で「荒野の1ドル銀貨」という西部劇がありました。

ジュリアーノジェンマ主演

まあ、これを知っている人は少ないでしょうね(笑)

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください