チャットGPT


最近、「チャットGPT」というキーワードをよく聞きます。

ChatGPT(チャットGPT)とは、ユーザーが入力した質問に対して、まるで人間のように自然な対話形式でAIが答えるチャットサービスです。

実際にやってみました。

まず、次のサイトにアクセスします。

https://openai.com/blog/chatgpt

Try ChatGPT」をクリックします。

「Sign up」をクリックします。

Emailアドレスを入力してContinueするか、GoogleアカウントまたはMicrosoftアカウントのいずれかを選択します。

ここでは、Googleアカウントでやりますので、「Continue with Google」をクリックします。

Googleのメールアドレスを入力して、「次へ」をクリックします。

Googleアカウントのパスワードを入力して次へ進みます。

 

Gmailを確認し、許可します。

携帯の番号を入力し、「Send code」をクリックします。

携帯に6桁の番号がメッセージで送信されるので、それを入力します。

以上のようなやりとりを経て、チャットGPTが使用できるようになります。

(上記の画面イメージや、登録手順は今後変わるかもしれません)

下にある「Send a message」欄に質問を入力します。

ためしに、「チャットGPT」と入力してみると、

というような感じで、文章で回答が返ってきました。

日本語で質問すると、ちゃんと日本語で返してくれます。

インターネット検索したものを、自動的にまとめて文章化してくれるというみたいな感じですね。

まだまだ精度はよくないみたいですが、そのうち精度がよくなってくるのでしょう。

私の時代にこれがあれば、学校のレポートが楽だったのになぁと思いました(;^ω^)