チャットGPT Part2


前の記事で書いた「チャットGPT」、鳥取県知事がチャットGPTを、「スムーズに文章が出てくるが、情報は過去か現在で、未来の答えは出てこない」ということで、職員の公用パソコンでアクセスできないよう設定するなど、最近のニュースでも話題になっていますね。

そこで実験してみました。

「フジパソコン教室」と入力すると、以下の回答が返ってきました。

1976年?全国100店舗? すごっ!

残念ながら、そこまで全国展開してません。

明石市内2店舗展開です(;^ω^)

自習用の施設も教材の貸し出しもやっていません。

なので、こう返しました。

いえいえ、分かればいいのです。

そして再度質問

あれ~~(笑)

どこの教室と間違えているのでしょうか?

そこで、次の質問をしてみました。

ん?

そこにリンクされているサイトにアクセスしましたが、存在しませんでした。

表示されたアドレスにアクセスすると、

う~ん、これは無視したほうがいいサイトかなぁ・・・

え!

同じアドレスやん!

もうあきれたので、「だめだこりゃ」と返しました(笑)

おお!今度は正解です!

「だめだこりゃ」が理解できるのね(笑)

 

今は精度が低いところもありますが、今後、内容も充実していくのだと思います。

しかし、まだまだ使いどころが難しいですね。