今回は個人的な内容です。
お盆中に我が家の給湯器が壊れてしまいました。
水は普通に出るのですが、お湯だけが出なくなりました。
お風呂の追い炊き機能はOKでした。
この暑さの中ですから、お湯が無くてもそれほど困らないのですが、
これが冬なら困ります。
いずれにしても修理をしないと冬が大変なので、メーカーに修理をお願いしました。
見てもらったところ、修理(2~3万)できますが、給湯器も10年経過しているので、交換も考えてくださいと、見積書を貰いました。(約30万)
もちろん修理でお願いしましたw
また、給湯器のリモコンに付いていた時計も以前から壊れていた(88表示)のですが、修理に来られた方が、
「ああ、88ですね。これは10年経過するとこうなるんですよ」
と言われました。
ようするに、10年経過したら時計がエラーになることで、メーカーに連絡し、メンテナンスに来てもらう(交換を勧める)為みたいですが、これって取説などに書いているのでしょうか?
時計の故障と見せかけてメンテナンスというのは、なんだかなぁと思ってしまいました。
ちなみに、時計のエラーは次の操作を行えば直るそうです。
5秒以内に「運転スイッチ」を5回連打!
ただし、1年経過するとまた同じエラーになるらしいです。
そうなっても同じ操作でリセットできるみたいです。
給湯器の機能に支障が無いのなら、壊れるまで使用しますけどね(笑)
※うちも同じ症状が出た!という方はこのサイトに詳細が出ています。