給湯器の故障


今回は個人的な内容です。

お盆中に我が家の給湯器が壊れてしまいました。

水は普通に出るのですが、お湯だけが出なくなりました。

お風呂の追い炊き機能はOKでした。

この暑さの中ですから、お湯が無くてもそれほど困らないのですが、

これが冬なら困ります。

いずれにしても修理をしないと冬が大変なので、メーカーに修理をお願いしました。

見てもらったところ、修理(2~3万)できますが、給湯器も10年経過しているので、交換も考えてくださいと、見積書を貰いました。(約30万)

もちろん修理でお願いしましたw

 

また、給湯器のリモコンに付いていた時計も以前から壊れていた(88表示)のですが、修理に来られた方が、

「ああ、88ですね。これは10年経過するとこうなるんですよ」

と言われました。

ようするに、10年経過したら時計がエラーになることで、メーカーに連絡し、メンテナンスに来てもらう(交換を勧める)為みたいですが、これって取説などに書いているのでしょうか?

時計の故障と見せかけてメンテナンスというのは、なんだかなぁと思ってしまいました。

ちなみに、時計のエラーは次の操作を行えば直るそうです。

5秒以内に「運転スイッチ」を5回連打!

ただし、1年経過するとまた同じエラーになるらしいです。

そうなっても同じ操作でリセットできるみたいです。

給湯器の機能に支障が無いのなら、壊れるまで使用しますけどね(笑)

 

※うちも同じ症状が出た!という方はこのサイトに詳細が出ています。