冷蔵庫の故障?


前回は給湯器が壊れた記事を書きましたが、今度は冷蔵庫に不具合が生じました。

(いずれもパソコンとは関係ありませんので、興味ない方はスルーしてください)

冷蔵庫の下の床が水でビショビショになっていました。冷蔵庫から水漏れしていたようです。

冷蔵庫は三菱製で、おそらく10年は経過しています。

取説を探してみましたが見当たらず。

ネットで調べてみると、三菱のサイトのQ & Aに次のことが書いていました。

冷蔵庫には蒸発皿というものがあり、これに汚れがたまっていたり、正しく装着されていないと水漏れするらしい。

蒸発皿は1年に1回手入れしないといけないということです。(知らなかった)

機種によっては蒸発皿は無いみたいです。最新型はないのでしょうか?

さっそく家の冷蔵庫の蒸発皿を取り出しました。汚かったので、きれいにしました。

これで解決すればいいのですが。

 

1日目・・・水漏れなし

2日目・・・水漏れなし

これはいけそう(^^♪

 

3日目・・・水漏れ発見!!(( ;∀;)

 

蒸発皿にも水がたまっていました。

蒸発皿の差し込み位置が悪かったのかもしれません。

蒸発皿以外になにか不具合があるのかもしれませんが、皿の位置を色々変えて試してみたいと思います。(買い替え時期なのかな・・・)