健康診断


先日、お休みの日に健康診断に行ってきました。

健康診断といっても、市の特定検診です。

尿検査のあと、まずは身長を測定

看護師さん「いつもこれぐらいですか?」

私「はい、そんなもんです」

次に体重を測定

看護師さん「いつもこれぐらいですか?」

私「は、はい、今は、そんなもんです」

去年より太っていました・・・(-_-;)

次に腹回りの測定

看護師さん「・・・・」

私「・・・・」

(ん?どうして何も言ってくれないの?)

後で先生に聞いたら、驚愕の過去最高数値でした!( ノД`)

やばいよやばいよ!

今年の夏は、くそ暑かったので、テニスも自転車も乗らなかったしな~

運動らしいことはしなかったからな~

でも食欲だけは落ちないし(汗)

 

そして、心電図をとります。

心電図の測定時間は5分くらいでしょうか?

体感では10分くらいに感じました。

雑念を捨ててじっとあお向けに横たわります(わが心、すでに空なり)

心電図が終わり、次に血圧測定。

血圧をはかると、上が150!

看護師さん「あら、少し高いですね~、もう一度図りましょうか」

と2回目チャレンジ

2回目は140台!

私「う~ん、おかしいなぁ」

私が納得していない様子を見て、

看護師さん「受付にある機械でもう一度測定してみますか?」

受付の血圧測定器でさらに2回測りましたが、

結果はあまり変わらなかったとです(;´・ω・)

昨年測定したときも、血圧が高めだったので、血圧計を購入し、朝夜測定しています。

自宅では、平均、上が125前後、下が80前後なのですが、

なぜに病院で測ると高くなるの?( ノД`)

 

最後に先生に診察してもらい、健康診断は終わりました。

先生「塩分控えめの食事をしてね」

はい。わかりもうした・・・(+_+)

約1時間くらいで終わりました。

予定よりも早く終わったので、

体重を落とすため、自転車で遠方にでかけました。

おわり

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください